南アルプス 白根3山 報告

トップ フォーラム みんなの広場 南アルプス 白根3山 報告

• このトピックは空です。
  • 作成者
    トピック
  • #3221 返信
    362 徳永
    ゲスト

南アルプス 白根3山 山行記録

2024/7/22、23
    甲府に前泊、駅中 ワイン壱番館が気に入ってしまい、1日に2回行ってしまった。
    翌朝 甲府駅 4:35発 広川原行きのバスに乗り、7:00登り開始 8:30御池着 アイスで30分程度休憩
    左俣ルートにて雪渓をしばらく登り、
    オオカンバサワの登山道へ。
    落石に注意が必要なルートでヘルメット装備があれば安心と感じた。
    8本歯コルまでの登りつめで、かなり体力を削られ、ペースダウンとなりましたがおおむね設定タイム通りで初日を終えた。
    北岳着 12:30
    北岳山荘着 13:45
    初日工程6.5km

北岳山荘は夕食やや少なし。ふりかけなど持参すれば良かったかも。
    肩の小屋の方が夕食は良いみたいですが、翌日の工程のため、少しでも間ノ岳側に近い宿泊地を選択しました。
    やることなく消灯時間までビール何本も飲む🍺
    翌朝 4:00のため朝弁を依頼 酢飯で美味しかった。夕食より美味しく感じた。

2日目工程
    4:00発 北岳山荘ー間ノ岳ー農鳥岳ー奈良田
    工程18km ロード2キロ含む
    強風が吹きペースが全く上がらない。
    18kmの工程を引いたことを後悔
    農鳥小屋着 8:30 設定タイムを一時間以上オーバーし気持ちが焦る。
    小屋の女主人と相談し、ここまで来たら奈良田へとのアドバイスをもらう。コーラチャージ!
    目の前の反り立つ壁を登る
    9:00農鳥岳着
    下山をはじめ、走れるコースが現れて快調にペースを進めるが、10キロ地点で、両膝の踏ん張りが効かなくなる。13:00下山のプランはここであきらめ、15:55最終バスを目標とした。
    普段なら心地よい下りも、今日ばかりは歯を食いしばりバスに間に合うよう足を進める。
    12:00大門沢小屋 奈良田まで3.5時間
    コーラで疲労を麻痺させる作戦で一気飲みしてする出発する。
    途中何度もある徒渉で足がプルプルして怖い
    やっとの思いで第一発電所に着 残り2キロ、最後はランで女帝の湯を目指す。
    ひと湯浴びて 無事バスに乗車した。

・南アルプスにおけるトレイルシューズについて
    間ノ岳〜農鳥小屋への下りは、ガレ場が連続し、足首の左右方向への力がかかり続けるため、アルパインシューズが向いていると感じた。その他の場所では、悪天候時や渡渉においてシューズが濡れる可能性を除けば、トレイルシューズで役不足とは感じるところは特にありませんでした。
    天候のコンディションが良ければ、軽量化に寄与し、行動時間の短縮が期待できます。
    ただし耐久性はやや劣り、ソールの張り替えなどして5年10年使うというものではないと思います。